仕事がらExcelは毎日使います
毎日使うのでちょっとした効率化が
生産性向上に役立ちます
という訳で下記は駆使すると地味に便利かも
1,6辺りが個人的には使えそう
1. [F4] or [Ctrl] + [Y]
直前の作業を繰り返します。
2. [Ctrl] + [;]
現在の日付を入力します。
[Ctrl] + [:]
現在の時刻を入力します。
3. [Ctrl] + [']
上のセルからデータをコピーします。
4. [Shift] + [F2]
セルにコメントを挿入します。
5. [Alt] + [F8]
マクロダイアログを表示します。
6. [Alt] + [=]
オートSUM数式を挿入します。
7. [Ctrl] + [Shift] + [$]
数字の表示形式を通貨に設定します。
8. [Ctrl] + [Shift] + [&]
選択されたセルに外枠の罫線を設定します。
9. [Ctrl] + [Shift] + [!]
数字の表示形式を桁区切りに設定します。
10. [Ctrl] + [Shift] + [F]
フォントのドロップダウンにフォーカスをあてます。
11. [Ctrl] + [Shift] + [P]
フォントサイズのドロップダウンにフォーカスをあてます。
3. [Ctrl] + [']
についてですが
[Ctrl] + [D]
でもできますよ。
あと、
[Ctrl] + [R]
で、左側のセルをコピーできます。
って、知ってるか。。。
仕事がらエクセルは鬼のように使っているので、いまや、ほとんどのショートカットを駆使できるようになってしまいました。
投稿情報: mutta | 2008/08/01 02:38
いいねー、また何かお薦めあれば教えておくれ
てか今度久しぶりにまた飲もうよ
投稿情報: masato | 2008/08/01 10:00